2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイク携帯ポケット

着なくなったデニムのスカートをリメイク! バッグを持つまでもなく、携帯とキーだけ持って出かけることもあるのだけれど、スカートやパンツに程好いポケットがないときに「携帯ポケットあったらいいな」と思っていた。が、探して買うのも…と言うわけで、作…

豚の角煮弁当

<今日のお弁当> ・五穀米 ・豚の角煮 ・卵焼き ・人参ごま和え ・おくらのおひたし鰹節かけ ・ゴールドキウイ

なすツナボート弁当

子どものお弁当を作りはじめて早や6年目。 気づけば今年で終わりかも?なので、今、週2で作っているお弁当を記録していこうと思います。 ・なすのツナボート ・卵焼き ・ウインナー ・ほうれん草のごま和え ・たけのこのおかか煮込み ・梨 <なすのツナボー…

卵料理が劇的に美味しくなる方法

我が家の子どもたちは料理に注文が多い。 オムレツやオムライスといった卵料理では、必ず「濾してほしい」と注文が入る。 プリンのように混ぜてから濾すのではなく、卵を割る際に、ゆで麺の湯切りに使う網の中に割り、余分な水分を捨ててしまうのだ。網目が…

ゴーヤ実りました!

昨日明け方前に通りすぎて行った台風は久々に強烈でした。このところ、天気予報で強い強いと言われてもさほどでないことが多く、今回も大丈夫だろうと準備をおこたってしまったため、避難させなかった植木鉢が倒れ、窓にしていたゴーヤとパッションフルーツ…

シャインマスカット✨

引っ越してきて12年。 ご近所でいつも良くしていただいてる方から、今年もシャインマスカットをいただきました。子どもたちのことも気にかけていただき、ありがたいやら心強いやら(*≧∇≦)ノ 災害がいつおこるとも限らないこのご時世、ご近所付き合いの大切さ…

親子陶芸教室

「毎日の食事をいつか自分で作った食器で食べることができたら素敵だな…」と数年前に思っていたことがようやく実現しました。 先日、親子で陶芸教室に参加して、子どもと一緒にお茶碗を作ることができました。 今までなかなか機会とタイミングが合わなかった…