検査入院してきました🏥

『2泊3日の検査入院』

 

~胃の粘膜下腫瘍が健康診断でひっかかり、紹介状もらい大きな病院で再検査したものの、検査入院をすすめられたので、この際きちんと調べてもらおうと検査入院してきました~

 

〈1日目〉

・朝9時半に入院受付

「入院する人ってこんなにいるんだぁ」と思いつつ、

18番待ち。事前にいただいてた書類を出して受付完了。マイナンバーカードも登録。

 

・パジャマレンタル

・病棟で書類、診察券、お薬手帳をお渡し。

設備案内してもらい、病室へ。

・今後のスケジュールを教えていただき、昼食。

・シャワー予約

・夕食

※8時以降は水分のみ

 

今回は部屋代のかからない4人部屋を選択。

すでにお2人入院中。私は3人目。

コロナのせいもあってか、各ベッドカーテンで仕切られていたので同部屋の方にご挨拶も出来ず…

同部屋でコミュニケーションないのは、ちょっとさみしいけどまだまだ仕方ないですね。

院内は食事以外はマスク着用。

設備はTV、冷蔵庫、ロッカーもついていて、快適に過ごせそう。

 

〈2日目〉

・朝7時  検温、血圧測定後、点滴開始。

・午後1時 検査室へ

 

全身麻酔による検査~

検査室前で椅子に座り本人確認の後「泡を抑えるお薬です」と紙コップに入った冷たい液体を飲みほし、いざ検査室へ。

検査室では担当医師が待っていて、

経口内視鏡検査の準備。

口の入り口確保の器具を歯でくわえて固定され、

鼻に酸素チューブ。

「眠くなるお薬入りますよ~」の言葉と共に意識なくなり、起こされたときはストレッチャーで病室に運ばれたあとでした。

 

まだ意識朦朧としてる中

 

「ベッド移ってください」と声かけられ、

ストレッチャーから病室のベッドへ。

「立てますか?」と聞かれましたが

「まだ無理です」と答えました。

何分か後にまた看護師さんいらっしゃり

「歩いてみて下さい」と。

さっき断ったから時間おしてるのかなぁと感じて、

まだちょっとくらくらする状態でしたが歩いてみました。

「どうですか?大丈夫ですか?」と聞かれたので、

ここは正直に「まだくらくらします」と答えました。

 

ベッドに戻りあとは寝るだけ。

翌朝まで絶食なので点滴そのまま。

点滴終わった時に1度看護師さんを呼んで替えてもらい、朝まで。

 

以前別の病院に入院して点滴してた時、点滴終わっても看護師さんが時間みて来てくれるだろうと待っていたら、痛くなってしまったことがあったので、今回は終わるの待ってすぐに来ていただきました。

 

〈3日目〉

・朝7時  検温、血圧測定、採血。

 

採血の検査結果待って退院。

朝食も出ないので、待ってる間に退院準備。

 

・9時半  検査結果異常なし。精算待ち。

 

退院するときはさすがに何も言わずに去るのもなぁ…と思い、同室の方にカーテン越しにご挨拶。

 

会計をして退院してきました。

 

結果は2週間後、外来で。