精密検査行ってきました🏥

健康診断で胃粘膜下腫瘍の要精密検査となり、紹介状をいただいて近くの病院へ行ってきました。

 

初診は紹介状と添付画像の確認のみ。

次の予約で再び内視鏡検査。

2週間後に結果を伺ったのですが、平滑筋腫かGIST(消化管間質腫瘍)かはっきりさせるには検査入院が必要とのこと。

※GIST=消化管の壁にできる悪性腫瘍の一種(肉腫)

 

内視鏡で超音波を使い針で腫瘍をさして検査するのだとか。

「日帰りは難しいですか?」とダメもとで聞いてみましたが、2泊3日の入院になると言われ…。

GISTだったら転移の可能性もあるから手術で切除することになるというので、だったら早いほうが良いと思い検査入院予約してきました。

 

転移してないか確認のため入院前に造影剤を使ったCT検査もすることになりました。血液検査は初診の日に終えてましたが、PCR 検査や入院前説明もあり、入院までの間に2度ほど病院へ行かなければなりません。検査入院と言えど準備もしっかりありますね😞

 

気が重いけれど、これからのことを考えて、しっかり調べてもらおうと思います😊