水イボだと思っていたら…

先日、子どもの人差し指側面に小さな水包のようなものが2~3出来てしまったのですが、「水イボかな?」と思い、触ったりかかないで清潔にして様子をみることにしました。

翌日少し広がっていたので、「皮膚科に行こうか?」と聞くと、行かなくていいと言うので、このくらいなら心配ないかと行かないでいたら、翌日の広がりがスゴくて驚きました。

水疱も昨日より大きくなってしまって、痒みと痛みもあると言うのです。

気付いたときは土曜日の夕方だったので、かかりつけの皮膚科は休診。昨日行っておくべきだったと後悔してももう遅し。急いで土日もやってる近くの皮膚科を探しました。

こんなとき、ネットは助かりますね。7時まで受付て下さる皮膚科がすぐにみつかり、早速診ていただくことができました。

 

診察の結果、水イボだと思っていたのは、

汗疱で、その水疱が破れて皮膚が炎症を起こす『汗疱状湿疹』だと説明されました。

暑くなってくる春から夏にかけて多いそうで、

汗づまりが原因なのだそうです。ステロイドの軟膏を処方していただき、3日ほどでほぼ薄くなりました。

 

なるほど、うちの子は汗かきで、緊張したりしなくても手のひらや足裏にも汗をかくんです。

そのくせ拭いたり洗ったりしないので、声かけはしてたのですが、なかなか気にかけてくれず困ってました。

今回、このようなことになって、本人も自覚した様子。お医者様に診ていただいて本当に良かったです。

これから更に暑くなるので、気をつけて行こうと思います。