不思議な夢

よく夢を見る体質なのだと思う。

前世に悪いことをしていたのか、よく見る夢は追いかけられたり、刺されたり、感情的には恐怖と、肉体的には苦しく痛いものが多い。

何度も見るため慣れてきて、あまりの恐怖に「きっとこれは夢だ」と思い込ませ、なんとかあらすじを変えていこうと試みることもある。

怖い夢とともに、若い頃は金縛りにもよくなって、目を開けると亡霊のような者まで見えてしまうこともあった。あれは果たして何だったのか…。

子を生んで、ずいぶん怖い思いをする回数も減り、眠りも深くなったような気がしていたが、昨晩か朝方に見た夢は、かなり不思議な夢だった。

目が覚めるとそこは海?湖?

水の中の街だった。

街は見渡す限り水に埋もれ、ウォータースライダーのような滑り台のような坂道を滑りながら水の中に入って行く。水の公園?のような遊び場で、子どもたちが楽しんでいる。

こんな夢を見るなんて、もしかしたら、明け方に雨が降っていたのかもしれない。