更年期がやって来た(;>_<;)

ゆらぎの世代に入ってはいたものの、よく聞くような変化をあまり感じていなかったので、このまま通り過ぎていくのでは思っていたら、それは突然やってきました( ̄□||||!!

 

コロナ禍でマスクが手放せず、職場でもアルコール除菌や次亜塩素酸水噴霧が行われてずいぶんたったころ、喉の痛みを感じるようになっていました。そんな中、暑さも厳しくなってきて、ダイエットと体力作りのためにしていた自宅トレーニングの筋肉痛?背中の痛みだったり、肋骨の痛みだったり、夜中に呼吸が苦しくて眠れなくなったり、全身汗びっしょりになって飛び起きたり、突然うつのように心が沈み将来に不安を感じたり、食欲がなく毎日少しずつ痩せていったりと、自分でも何がなんだかわからない体調の悪さに、ますます落ち込んだりと、1日1日過ごすのが苦痛でたまりませんでした。

 

不安でじっとしていると心が押し潰されそうなので、この先自分に何かあったら家族が困らないようにと、まずは書類の整理から。

棚に入れてあった保険証、通帳、生命保険や大事なものがすぐに探せるようにと、ファイルごとにまとめたり、ファイルにテプラで印字したものをはったり、自分がいなくなっても子どもたちにもわかるように整理しました。

押し入れいっぱいに押し込んであった布団や衣類も整理して、断捨離!必要なものだけを残すようにしてスッキリ片付けました✨

 

喉の痛みは耳鼻科へ行き、喉の炎症とわかり、

背中の痛みは整形外科へかかり、やはりトレーニングによる筋肉痛でしょうと湿布をもらい、最後は婦人科へかかり更年期の診断となりました。それから漢方の加味逍遥散を服用しています。なるべくお薬に頼らないように、ツボをおしたり、リンパ体操、きくち体操、大豆食品を積極的にとったりと、よいと聞いたことはいろいろやってみています。

 

 

 

夏が終わったら体調も少しずつ回復してきて、食欲も戻り、4㎏痩せてたのも1㎏戻り、夜も眠れるようになりました。少し呼吸が乱れても、呼吸法で整えたり、トレーニングはしばらくお休みして体操とウォーキングだけにしました。最近はお片付けも止まってちょっとぐーたらに戻ってしまいましたが…😅

 

夏の酷い時期は大変でしたが、家族は優しくなり「痩せて片付けもできたから、更年期も悪くないんじゃない?」と息子は他人事(前向き?)のように言います。

しばらくは気をつけながら日々過ごして行こうと思います😊